木工作家

「木の遊具」中林影

投稿日:

音楽や絵画、マンガ、その他何でもそうですが、影響を受けた作家が存在します。
木工作家では銀河工房の小林茂さん、遊プランの小黒三郎さん、そして人間的にも魅かれる方が中林影さんです。
木の作品を見ただけでその作家がわかるような作品を作れたらと思います。


「木の遊具」中林影 著 大月書店

この写真を見た時こんな小屋に住んでみたい、と思いました。
隠れ家のような小屋。

この写真をブログに載せたいと思い、大月書店に電話して許可をいただきました。編集部の方が中林さんに連絡を取り、本の題名・著者名・書店名を掲載すればOKです、と承諾を得てくれました。

この本は木工作品の他にも、木に対する思い、物を創ることの思いが綴られてます。―以下抜粋
「今もたいしてかわりはないが、私はとても暗い少年だったように思います。小学校に入ってからも人間にはなじめず、雑木林で1日中昆虫採集をし、昆虫学者になる事を夢見てました」
―以上
電動工具はなるべく使わず、ナイフで切ったり削ったりの作品は、とても魅力的です。
円空のナタ彫りのような作品
木はエゾマツを使用との事。

-木工作家

Copyright© 手づくり木のおもちゃ イトノコ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.