パズル

動物ミニパズル

投稿日:2019年10月6日

ミシンソーで動物などをカットすると、糸鋸刃の種類などにより、カット面にギザギザ(バリといいます)が出ます。
そのバリをペーパーサンドで磨いて滑らかにします。
昔、石に水をつけて磨いてツヤツヤにして飾るのが流行った事があります。
その磨く作業が面白かった事を思いだし、木を磨かせる作業も残しておくのも面白いかもと思いました。
試しに友達に動物を7種作って送ったところ、他の友達2人にもあげました。
紙やすりで磨く事が案外癒される、木の香りがしていくるのもいい。
おせじかもしれませんが、いい感想をいただきました。
Sさんの場合はペーパーサンドで磨く事が面白く娘さんにも1個みがいてもらったところ、
「楽しい!もっとやらせて」
「だめ!これはママの分なんだから」
といったやりとりがあったりしたそうです。
その後また数人に送ったところ、
Aさんは
「磨きすぎてパズルを組み合わせる時にスカスカになってしまったよ」
Yさんは会社で嫌なことがあり 落ち込んでいて帰ってきたらパズルが届いていて磨いているうちに木の香りもしてきて癒されました、と。
ダックスフント、アシカ、トリケラトプス、ペンギン、ワニ、
ステゴザウルス、ゾウ
この7個を手始めとして様々な動物のリクエストも受けレパートリーも増えていきました。

-パズル

Copyright© 手づくり木のおもちゃ イトノコ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.