クラフト

ひな段飾り

投稿日:2019年10月12日

sさんは私のブログにたびたびコメントをされてくださっていました。
そんなsさんからの依頼。
上の男の子は高校生、2番目は中学生の女の子
既成のお雛様や節句の鯉のぼり飾りが好きになれず今まで1度も購入した事がなかったとの事。
今になってそれはかわいそうだなとも思い、手作りのものを作っていただきたいが、作成にあたって取り入れて欲しい事としての要望がありました。
1.2人の子どもの干支を入れる
2.長男の好きな伊達政宗の鎧兜
3.子供が幼い頃遊んだキリンのぬいぐるみ・プラスチックの車
4.家族団らんで飲む紅茶
5.長男が通っている高校
6.定番の鯉のぼり

自分のレベルアップになると思い承諾しました。
メールで送られてきた数点のうちの一部。

依頼を受けたのが1月半ば、納品は4月末
ひとつひとつの構想は時々練っていましたが〆切が近づいてきてからが本腰
キリンのぬいぐるみとプラスチックの車以外はモチーフはおまかせ。
高校生だからありきたりの鯉のぼりでないものをしてみよう!
どんなものができあがるか途中段階は知らせませんでした。
開けてびっくり玉手箱!!
って感じが面白い。
自分の感性が合わなかったら作り直せばいい、と思っていたしそれを受け入れてくださいました。
1番不安だったのが鯉のぼり、
2人とも中学生以上なので大人っぽくやってみようか?と考えました。

使用した木の種類は下記の通りです

鯉のぼり    ヒノキ
鎧兜      ケヤキ
車       タモ
キリン・ヘビ  スギ
イノシシ    イチョウ
ティーサーバー ホワイトウッド
ティーポット  エゾ
学校      シナベニヤ  

sさんのブログで2回にわけて紹介していただきました。

組み木の五月飾り、オリジナルを作っていただきました!
組み木の五月飾り、飾ってみました編

-クラフト

Copyright© 手づくり木のおもちゃ イトノコ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.